長野市でスピリチュアルなカウンセリングや占い、恋愛・結婚・仕事相談ならヒーリングスペース石家へ

ブログ

TOP > 投稿 > ブログ > 太陽ルチルクォーツって

2021.12.04 update

太陽ルチルクォーツって

 

ルチルクォーツというど、天然石、パワーストーンとしては代表的です。水晶の中にルチルが入っているので、ルチルレイテッドインクォーツと言います。略してルチルクォーツ。よく「金が入っていると」会話の中で聞きますが、金ではなく二酸化チタンです。

ルチルクォーツは、針の入り方によりさまざまな呼び方があります。金色の針はゴールデンルチルクォーツで、こちらも代表的です。

写真のルチルは、ヘマタイト(黒い部分)から放射状に結晶が伸びていて太陽のようだということで、太陽ルチルと呼ばれています。結晶的にはとてもレアです。

その他にほタイチンルチルというのも聞いたことがあると思います。太陽ルチルとタイチンルチルは以外と区別がつかないで呼んでいることがあります。販売しているお店も同様です。タイチン=太針と書きます。ルチルが太く入っているとタイチンです。通常はゴールデンルチルの針が太くなった感じ。太陽ルチルのヘマタイトが無い部分だけを切り取ればタイチンになりますが、多かれ少なかれ黒いヘマタイトがインクルージョンがあれば太陽ルチルと呼んで良いかと個人的には思っています。

今日は、ルチルのプチ知識でした。

 

 

天然石やアクセサリーなど多数お取り扱い石家オンラインショップはこちら

オンラインショップへ

セッションやワークショップへの参加は
下記オンライン予約、またはお電話にて承っております。

オンライン予約

tel.026-219-5414受付時間 11:00〜19:00